こんにちは!
埼玉、東川口・浦和でくせ毛の顧客率100%のくせ毛専門美容師として活動している吉見康平です。
縮毛矯正、髪質改善のスペシャリストです。
みんなには「よっしー」という愛称で親しんでもらえれば幸いです!
突然ですが、皆さんは今どんなシャンプーを使いですか?
何を基準にシャンプーを選んでますか?
シャンプーってたくさんありすぎて何を選んだらいいかわからないですよね
そんなシャンプー難民の方にお勧めのシャンプー
『パラシャンプー』
ハイダメージ、ブリーチ繰り返している方、すごい絡まりやすい方でもシャンプーだけで手口が達ほど質感がよく思わず触ってしまいたくなるシャンプーです
この記事でくせ毛さんのシャンプージプシーを終わらせることを宣言します♪
タップできる目次
くせ毛さんのシャンプージプシーは本当に多い
くせ毛さんは本当にシャンプージプシーの方が多い
・くせ毛が治る
・くせ毛用
・くせが伸びる
・芸能人愛用...
こんなキャッチフレーズに「今度こそ...」と期待して、色んな物を片っ端から試して
未だに納得いくシャンプーに出会えていない。。。
なぜ?そもそもそんなのもは存在しないのだから。
よく見るウェブ広告などに使われている写真は、そのシャンプーを使ってそうなっているわけではなく
ほとんど「嘘」でよく見えるようにとか、購入意識を高めるためってのが実際のところ。
(インフルエンサーのPRなども嘘とは言わないけど、過度な表現とかあります。あくまで案件でのお仕事なのでしょうがないですけど。)
なんとなくそんなことは頭でわかっていても、希望を抱いてしまいます。
だって本当にすがる想いで悩んでるから。
そういったところにつけ込むのは良くないけど、これが現実の一つだということをご理解ください。
そもそも綺麗にならないのは私のせい?
こういった商品の繰り返しで、
「私の髪質には合わなかった」
「私だから綺麗にならないんじゃないか?」
全ては自分のせいだと思ってしまったり、
「オーガニック、ノンシリコンだからダメなんだ」など
違ったところでトラウマ意識などができてしまうんですよね。
だから自分の思い通りにならなくても、自分のクセや髪質のせいにしてしまう傾向にあるんんですよね。
ここでしっかり考えを改めて、覚えておきましょう♪
くせ毛をストレートにするシャンプーはありません。
くせ毛を治すシャンプーはありません。
くせ毛を緩めるシャンプーはありません。
シャンプーにくせ毛を治す効果なんてない
そもそもくせ毛って「髪の形状」なんです。
うねりや広がり、パサつきなどはS字状に捻れていたり、螺旋状に捻れてたりする髪の形状がそうさせてるのです。
根本的に解決、改善するには縮毛矯正でねじれたりうねる形状を矯正する必要があります。
現状、専用の薬剤で癖を伸ばせる状態にしないと根本的な改善にならないため、シャンプーやトリートメントで形状を変化させるのって不可能なんですよね!
わかりやすくすると、、
手術しないと治らない状態の時に、飲み薬や湿布で治します!って言ってるのと同じなんですよね!
縮毛矯正も完全ではないのでその人の生えてくる髪まで髪質を変えることはできないのです
シャンプーでは治りはしないですが、髪を綺麗に育てたり、頭皮の環境をいい状態を保つことで健康的な髪を生やすことが大切。
髪を綺麗にしよう!となったら、とりあえずトリートメントを沢山つけてとか、洗い流さないトリートメントつけてって感じの方が多いですよね。
それがダメってわけじゃないんですけど、ただ重ねてつけているだけの方が多いんです。
沢山つければ効果が上がるとかってわけでは意外とないんです。
それをしてしまうと、クセ毛さんはこれでもかと重ね付けをしたり、シャンプーもこってり重ため、オイルシャンプーやシリコンが多いものを使って逆にさらに悪循環になってしまうケースが多いです。
パラシャンプーはくせ毛との相性◎
こってり重ためなシャンプーではなく、しっかり適切なシャンプーを使うことで
髪本来の保水、保油機能をしっかり保つことができ傷みづらく、綺麗な髪を維持することができます。
スキンケアに置き換えるとファンデーションやチークよりクレンジングの方が大切ですよねって感じです。
シャンプーで頭皮や髪の土壌を整えて、スタイリング剤も優しく落ちるものを使うこと
これが僕が考えるヘアケアのてょうどいいとこ。
くせ毛の方が使いやすいスタイリング剤は「くせ毛にも相性の良いヘアバーム【Voi】の特徴」に詳しく解説してます。
ここまで説明したのはベストではなくベター
髪質や髪型、クセの出方、質感なども含め状態によって選択肢は無限。
めんどくさがりな方には、
泡立たないクリームシャンプーのビータークリームがおすすめ!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
-
-
世界初!シャンプーもできて髪質改善が叶う♪魔法のヘアクリーム【βeater Cream (ビータークリーム)】
こんにちは! 東京、埼玉、東川口・浦和でくせ毛の顧客率100%のくせ毛専門美容師として活動している吉見康平です。 縮毛矯正、髪質改善のスペシャリストです。 みんなには「よっしー」という愛称で親しんでも ...
続きを見る